ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS bee-tops月例に向けて F103復活

<<   作成日時 : 2015/01/18 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のbeetops月例でF1の参加者が少なくちょっぴり寂しかったので盛り上げるのと、レース間の暇つぶしを兼ねて、次の月例ではスポーツクラスの他にもう1カテ出てみたくなりました。

そう、F1クラスです。

レギュ見ると、モーターはマブチ540でもいいみたい。ってことは、家に眠ってるアンプとマブチモーター積めばレースに出られると言う訳です。

ブログの過去ログで確認すると2008年に買って走らせてたみたいなんで、約7年間押入れの奥で眠ってたF103を復活させます。まぁ・・・スポーツクラスで使ってるTA-05も2009年ものなんでお爺ちゃんRCばっかりですが・・・物は大切にしないとね〜


とりあえず、先週にメカ積んでテストランしましたが、スポンジタイヤだと、まっき巻き。
どうも乾燥しすぎてグリップしないみたい・・・。


仕方なくKF01で、使ってたゴムタイヤ履いて走ってみると、立ち上がりはシビアですが、それなりには走れました。
プラズマとおんなじくらいか、ちと遅いくらいでしょうか・・・

とりあえず、速くはなくてもボチボチなら走れそうなんで月例に出ることを決意。



そうこうしてると、いつだったかプラズマ持って西北行った時にお会いしたDDシャーシ使いの方からスポンジタイヤ情報を教えて頂き、洛西モデルから昨日届いたので早速西北にテストに出かけました。

しかし・・・F-1のアンテナ・・・邪魔・・・・
箱にアンテナが出る穴あけて見ました

画像


とりあえず、違いを確認するために先週同様ゴムタイヤで走行。
うん、まぁまぁ・・・・ですが、リアが跳ねて操縦しずらい感じ


今迄、ダンパーはキット付属だったんですが跳ねて仕方ないので、TA06からダンパー外して取り付けてみました。
見た目も格好良くなりました。
画像


ダンパー効果はまずまずな感じ。

ここで、スポンジタイヤの投入です。
今日、取り外したもの・・・・
画像



そして、少しレベルアップしたマシン
画像

しかし、このステアリングすぐに曲がりそうですね、予備を確保しておかないと・・・


そして、恐る恐るコースイン。




タイヤが路面に馴染んでくると、いい感じで走れるようになりました。でも、ゴムタイヤに比べるとリアが重くて少しアンダー。

ちょっと欲が出てきました。そこで、こちらもKFで使ってたフロントスプリングを投入です。若干柔らかめのシルバー。初期も入るようになり、いい感じになりました。


同じレギュのマシン居なくて速いのか遅いのかよく分かりませんが、上を目指さなければ、なんとかなるでしょう。
とりあえずはエンジョイできそうです。


そして、今日は大阪からF103(RMだったかな?)を持った方が来られてて一緒に走れて良かったです。
プラズマとF103を並べて写真撮ってみた。やっぱりタミヤが格好いいなぁ〜
画像
画像

やはり1/10のタミヤと1/12のプラズマだと大きさも結構違います
画像


その後、一緒に走ってもらって、ボチボチ走ってるようなんで壊さないうちにと言う事で午前中で退散しました。

画像



来月の月例が楽しみです。
きっとTさんはI湯さんからF103譲り受けて参戦してくれることでしょう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bee-tops月例に向けて F103復活 ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる