ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商トロフィー2014 関西

<<   作成日時 : 2014/07/06 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

京商トロフィー2014 関西地区予選に参加してきました

チーム戦の代表は岡山でDRXで取れたのでMチームのお手伝い・・・だけも勿体ないので
章典外になりますが、ピュアテンクラスに参戦・・・・と・・・・・プラズマクラス

と言うのも数週間前、S藤さんからメールが届き、プラズマ貸すので関西出てみませんか???
メンテも全部引き受けますよ♪と大変光栄なお誘いが・・・・

ってことでプラズマクラスにも参加してきました
マシンは当日現地で〜ってことなんですがちゃんと走らせられるんでしょうか???

そして当日
集合写真から
画像


りえさんご自慢の愛車をGGR−Mで挟んでみました(笑)
画像

プレートつきで格好いい〜


今日のコースはこんな感じ

画像

中央
画像



画像

路面は荒くあちこちに段差があり、かなりバンピーな感じです。

しかもコースの上半分は逆バンクになってます
果たしてきちんと走れるんでしょうか???

まずは【ピュアテン】から
〜練習走行〜
とりあえず、リアダンパーは立てて引き&Oリング1個抜いて練習走行を行いました。
なんか立ち上がりアンダーでラインとレースがしずらい感じ
真っ直ぐ走りたいのにラインが定まらない感じ


パドックに帰って思案します


とりあえず、ダンパーが立ってるから立ち上がりでアンダーを出してるようなんで
2つ寝かせ、Oリング2つ追加でパッツンに変更(結局いつものセットに・・・)

〜予選1回目〜
kinuさんは娘さんの行事で一旦帰られたため1回目は三きこが三きこのマシンで行きます

エンジンパワーが少し不足だったので少しニードル絞ってチャレンジです
練習走行の感触だと走りにくくてこのコースの攻略は難しいかな・・・と思ってましたが

コースオープンとなり走り出して好感触♪
立ち上がりアンダーが消え、アンダーが消えた分車が曲がるから余計な操舵も不要で立ち上がりでラインがきまるからそれからのラインもいい感じでトレースできました。
なんか・・・・行けそうな気がする〜

そして予選がスタート
いい感じで抜け出てそのままトップでゴール
画像

総合順位も1位でした♪
画像

〜予選2回目〜

kinuさん到着
行事で練習走行してないkinuさんに、跳ねる場所と要注意箇所を伝言

そして予選2回目スタート
kinuさん号でkinuさんが行きます。

2番手でしばらく走行してましたが最後にはトップゴール
画像

いや〜、いきなりラインは完璧でした、流石です

予選が全て終了し、結果はPP♪♪
画像


〜決勝〜

今年度からスタートはル・マン方式で、横に置いたマシンをフラッグと同時にスターターに乗せ、エンジンをスタートさせてからコースインとなります。
まぁ・・・予選の順位はほとんど関係なくなります。

決勝は三きこのマシンで行くのでエンジンスタートは三きこが担当し、kinuさんにファーストドライバーをお願いしました。
画像


そしてスタートフラッグが振られマシンをスターターに乗せ、エンジンスタート




あれ?


あれれ???

かかんない・・・・

やっとかかって最後尾でコースインしましたが、すぐにエンスト(≧▼≦;)
トップのマシンが戻ってくるためスターターとマシンを持ってピット位置に移動

そしてエンジンスタートし、コースインしますがまたもやエンスト・・・・
まぁ・・・代表権外なんで順位はいいんですけどね、レースが面白くなくなります・・・

3度目の正直でスタートしますがトップからは37秒遅れでスタートとなりました

3分が経過し、トップから遅れること3周、他のチームとも1,2周遅れてのスタートでかなり凹みましたが、路面が粗くバンピーなんで少しレースは荒れ気味
画像



kinuさんのドライブで着実に順位は上がり、3位でバトンたっち
画像
画像


他チームに何かあったのかなんなのか分かりませんが、残り3分でトップに
うわっ、絶好のブログネタやな(にんまり♪)
と浮ついて走ってたら、パイロンで転倒し2位転落、そのまま2位でフィニッシュ

結果です。
画像

とりあえず2位でフィニッシュできましたが、代表権外エントリーなので代表権はなし
その代わり東田Sが代表権をGETしました。おめでとうございます


続いて
【プラズマクラス】
初めて操縦するマシン、しかもFR
果たしてのれるのか??

〜練習走行〜
不安を抱きながらコースイン
おや?弱アンダーですがいい感じでラインとレースできます。
一安心♪

〜予選1回目〜
S藤さんに車出しをお願いして挑みます。

スタートして1周目の最終コーナーで2位に浮上、その後トップに立ち、そのままゴール
総合順位は3番手
いやはや、どうなるか心配でしたが走らせやすい車でよかったです。

〜予選2回目〜
スタート前からポツポツと雨・・・・
スポンジタイヤは雨降ると走行できないので借り物マシンをスピンで壊してもいけないし、タイムアップもしないと思うので予選2回目はパス

予選2回を終了し、総合順位は3番手(上出来!)
画像


〜決勝〜
Bメインくらいからポツポツと雨が・・・・
Aメイン決勝ではやや雨脚が強くなってきましたが、そのまま続行
スタートはスピンしないようにじわじわ握ろうと思いながらフラッグが振られるのを待ちます。

そしてスタート
案の定若干曲がりにくくてちょっと頑張るとスピンを誘発
結局いいとこなしで6位でフィニッシュでした
画像


上位3人は他のクラスで代表獲得でしたので辞退され、三きこまで代表権が回ってきました

プラズマだけなら代表権はどっちでもいいんですけどね、今回のファイナルは特設濃厚
ってことは少しでも多く走った方がいいので代表権を頂くことに

さて・・・プラズマ買うか〜

【DRXクラス】
Mチーム、東田GGR、GRセカンドのチームが出場
みんな揃ってAメインまで駒を進めました
画像



スタート直後ひらいし2001S、フジモデルRが抜け出て走行
気が付けば9番手スタートのMチームは4位くらいまで浮上

画像
画像

その後フジモデルRはエンストし、ピットから再スタートしますが2周過ぎても出走できず、3周ほどロスしてコースに復帰
トップから6位ぐらいまで脱落(何周マージンあってん!?)

GGR−Mが3位、4位攻防戦を繰り広げ、気が付けば2位に浮上
画像
画像
画像


最終的には3位でフィニッシュとなり、R&Mともに代表権を獲得できました。
画像


フジモデルRは結局最後にはトップでゴール無事代表権獲得です
おめでと〜
画像


それではピュアテン上位3チーム(ぐりーんぐらすRは章典外なので写真撮影には入れず・・・・)
画像


プラズマ上位3名

画像

DRXは写真取れませんでした

今日も楽しい一日が過ごすことが出来ました。京商スタッフの皆さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。
さて、来週は8時間耐久レースに向けて2回目の練習のためOSに出没します
お暇な方はお相手下さい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商トロフィー2014 関西 ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる