ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商トロフィー2015ファイナル

<<   作成日時 : 2016/03/14 23:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

待ちに待った京商トロフィー2015ファイナル
なんとか好天に恵まれ開催されました。

今回のファイナルも特設コースですが、路面はアスファルト路面
地区予選タイヤで行けると踏んで挑みました。
画像
画像
画像


アスファルト路面はビーストが強いからなぁ〜・・雨でも降ってくれないかと密かに願ってました。

ところが、あっしさんの親族に不幸があり、急遽参戦出来なくなりました。
ワイルドビーストピンチ・・

登録メンバーはタケさん、あっし〜さんの2人のドライバーに、メカのふじやんさん
で、ここ数年ラジコン自体やってなかった、ふじやんさんがドライバーとして参戦されることになりました

画像


練習走行

まずは、三きこ号にX1ドライスペシャルを履かせて走行
かなりロール感があり、ラインが定まらない感じ。
次にkinuさん号にハイグリップの特設インナーで走行し、kinuさん号&ハイグリップで行くことにしました。

予選一回目
三きこがトライ
なんかブレーキのフィーリングが合わない感じです。なんか乗れてない感じですがとりあえず無難に走行し、ヒート二位、総合2位で終了

予選2回目
kinuさんに託します

ヒートトップ、総合1位の結果となりました。


日曜日決勝レース

予選2回目の動きを見る限り路面は変わって無いと判断
いつもの地区予選インナーで行くこととしました

今回もルマンスタート
フラグが振られkinuさんの好スタートによりマキノに次いで2番目にコースイン
マキノは2コーナーで転倒してたので横をすり抜けトップに立ちます

次に追って来たのは美和工業所
しばらくはトップを守ってましたが、縁石でコロリンコ・・
2位に転落し、追走

途中順位は入れ代わりまたトップに立ちましたが、またもや順位は入れ代わり・・

決勝路面はかなりハイグリップで車が転がらず、ブレーキが強すぎるとくるって向きが変わるし、緩すぎると少しラインが膨らむし・・うまくブレーキのリリースポイントがいかなくて縁石に少し引っ掛けて転倒し、またまた2位に転落

ここは気持ちを切り替えてリスクを減らして守りに入ることにしました。

燃費は微妙な感じで12分半持ちそうな感じだったので、レース展開見て12分半のワンピットか、安全策で2回ピットにするか変更しましょうと言ってて、10分経過のコールごあったけどピットインの合図なし。
これは一回給油作戦かと思い、燃費走行に切り替えて無難に走ります。

しばらくしてピットインの合図が


ピットインしてkinuさんに交代
時間を見ると11分半・・
あれ?2回給油になっちゃうけど??

迷った挙句、安全策に切り替えられたようです。

美和工業所は2回目の給油でドライバーチェンジ
ここで一位二位が並びました。
少しリードはしてましたが、うちはまだあと一回給油するのでマージンが欲しいところです。
暫くは一位と二位の差は開いたり縮んだり・・

そうこうしているうちに少し差が開いたのでピットインの指示

最後の給油を、終わりコースイン

ここから美和工業所との優勝争奪バトル開始
これまた差が開いたり縮んだり。少しのミスで展開が変わりそうな緊張バトルです。
ここは百戦錬磨のkinuさんの手堅い走りでトップを死守

残り数十秒のところで二位と少し差が開き、kinuさんが流し走行に切り替えたところあたりで二位の美和工業所はガス欠でエンスト・・

楽な展開になりそのままトップゴールとなりました。
応援頂いたチームメンバー、ピットを引き受けて頂いたアイランドスタイルのパンダさん、ありがとうございました。また来期も頑張りますo(^▽^)o

画像
ようやくファイナルで表彰台の真ん中に立つことが出来ました。


画像
画像


結果、2位にマキノR&D
3位はエンストで残念ながら順位を落とした美和工業所と言う結果になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三きこさん、優勝おめでとうございますo(^▽^)o
好天にも恵まれて、楽しく2日間レース出来ましたね
特設はやっぱりいいですよね
こんな感じで転々と各地区であればいいのですがw
今は先の事より風邪を早く治さなきゃです(´;ω;`)
フジモデル監督
2016/03/15 14:05
優勝おめでとうございます。
良いレース見させてもらいました。
ガス欠覚悟で勝負仕掛けて来るチームに、冷静な対応
さすがです!!
S戸
2016/03/15 18:40
フジモデル監督、お疲れ様でした。ありがとうございます。
今回は天候にも恵まれて結果も良くて最高のファイナルになりました。すぐに次の大会が始まりますね、今回も頑張りますのでよろしくお願いしますo(^▽^)o
三きこ
2016/03/15 18:45
S戸さん、ありがとうございます。出来過ぎの結果に驚いてます(^^;;
チーム戦は作戦も醍醐味の一つですし、結果ダメだと落ち込みますが、今回はうまくいって良かったです。\(^o^)/

来年はピュアテンに移行し厳しいと思いますが、時期はとりあえずDRXでもう一年頑張って、同時にピュアテンもぼちぼち始動したいと思います。よろしくお願いします。
しかし、いすずチーム惜しかった〜(≧∇≦)
三きこ
2016/03/15 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商トロフィー2015ファイナル ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる