ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商トロフィーファイナル2014

<<   作成日時 : 2015/04/06 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2014京商トロフィーファイナルに行って参りました。
今回の会場は横浜赤レンガ倉庫の特設ということで行って見ないと路面も分からないのでほとんど事前練習も出来ずに参加となり、不安満載のファイナルとなりました。
しかも天気予報は雨・・・・
果たして結末は?
画像

画像


今日のコースです。
画像
画像
画像


練習走行
《DRX》
画像

画像

赤レンガの路面は御影石っぽい感じでグリップは無さそうな感じ。まずはX1タイヤに三きこ号で走りますが、滑る滑る

次にハイグリップタイヤにkinuさん号で走った感じはグリップは薄くても走らせやすい感じでした。

《プラズマ》
画像

画像
画像


恐る恐るコースインしましたが、とにかくちゃんと走らない。ハンドル切った瞬間に横向きます。デフかなと思い操縦台を降りてボールデフを調整。緩めてみたけど効果なし。またまた操縦台を降りて今度は締めてみた。改善せず・・
最後は諦めて走り方を変えてみた。アクセルワークをほぼ一定にステアリングも優しく操作すると遅いけど一周回れた。まぁ・・・いっか(≧∇≦)

予選1回目
《DRX》
画像

ギャラリーの多さにやる気も増します♪

画像
画像

練習走行の感触からkinuさん号にハイグリップタイヤに地区予選インナーで走ってみました。
思った通り快調に走り、ヒートトップで周回を重ねますが、パイロン区間で転倒、コース内仕切りの中に入ってしまい脱出不能に・・Σ(・□・;)

6秒ほどロスしてマーシャルの助けでコースに復帰。マージンがあったので、それでもヒートトップでゴール出来ました。^ - ^

総合順位は3位
最後のミスを悔やみます。
画像


《プラズマ》
路面グリップはやや上がってきてそうなんで期待して走りますが、やはりグリップしない。あちこちでスピンの連続。てこずりながらヒート6位でゴール。動く障害物状態で辛い五分でした。

ほぼ最下位かと思ってたら思いの外良くて、総合13番でした

画像


予選2回目
《DRX》
2回はkinuさんに託します。
見た感じグリップ感はまずまずですが、ロールも少し大きくなって来てます。決勝は更にグリップ上がると思われるのでスペシャルインナーの投入?かと目論んでました。
画像

画像

ヒート2位でフィニッシュ、総合順位は4番手となりました。
とりあえずAメインシード獲得
画像


《プラズマ》

スピンしまくりで、心折れて走りたく無かったんですけど、フジモデル監督に話を聞くとグリップ剤はリアだけでいいとのこと。

みんなリアにウェイト載せてるとか。それではと言われた通りに。
プラズマはほとんど走らせてなくてセットもどうしたら良いのか分かんないし、パーツも無いので路面グリップが上がるしか手立ては無かったんですけどね、ここに来て収穫です🎶
そして恐る恐るコースイン。
路面グリップも上がってきててなんとか走れそうな感じです。
そしてスタート。
まずまずな感じで周回してて、二番手を走ってると思ってて後ろにいるマシンは
3位だと思ってたらトップのマシンでした。Σ(・□・;)
速すぎ

ヒート3位でゴールして、総合結果見に行くと、なんと6位。
驚きです。
画像

ってことでDRX、プラズマ共にAメイン入りできました。



夜はワイルドビーストと恒例の宴会し、床に就きました。

開けて決勝当日
やはり、予報通り雨でした。
雨なのでプラズマは決勝レースは行われず、予選結果が
順位となり、6位で幕を閉じました。
画像

まぁ、走ると順位落とすだけなんで決勝無くなったのは良かったかもです。

決勝
Cメインレース。
画像
画像

セカンドチームは残念ながら勝ち上がれなかったんですが、mチームは勝ち上がり、Bメインに駒を進めました。

Bメインレース
画像

mチーム、ここも好調でトップ集団を走ってましたが、突如現れたノーコンによりリタイア

勝ち上がり圏内だっただけに残念でした。

Aメインレース
コースオープンで2台のマシンに履かせたタイヤをテスト
1台目三きこ号にX1のバージョン1、2周してピットに入り、本命タイヤを履いたkinuさん号でコースイン。コースインしてすぐにハズレと分かったのでスタート直前にまたまたマシン取り替え。
スタートにギリギリ間に合い、スターティンググリッドに着きます。

今回のファイナルに向け、練習はほとんど出来なかったんですが
去年のファイナルビデオを何回も見て、スタートでの失敗のないようにスタートをイメージしてスタートを待ちます。
ウェットなんで、スタートすぐスピンを想定して、遅くても真っ直ぐ立ち上がれるようにアクセルをじんわり握って行きました。案の定、何台かスピンしてたのでその横をゆっくり抜けてトップに。
2周した時点でマージンが少し取れたので、あとは自分でミスして順位を落とさないように注意して周回を重ねました。次第に路面の水が少なくなってきましたが、挙動は怪しい方向に。
何度かスピンもしながらですが、最初に取ったマージンを削りながら周回を重ね、なんとかkinuさんに2位でバトンタッチすることが出来ました。

路面は濡れた路面にオイルが乗って段々悪い方向になり、荒れたレースになりましたが、無事3位でフィニッシュすることが出来ました。

画像


DRX上位3チームです
画像

今回はmチームが不運でAメインに勝ち上がれなかったため、うちのチームのピットに入って貰えたからスタート前の2分でタイヤテストが出来たのが好結果に繋がったと思います。
ありがとうございました。

プラズマも最終的にはフジモデル監督のアドバイスに助けられAメイン入り出来ましたし、こちらもありがとうございました。

ピュアテンクラス
CメインからスタートしたKSG
Cメイン、Bメインと順当に勝ち上がり、Aメイン決勝でもずば抜けた速さでトップを快走
中盤からが二位のマシンが追い上げてきてトップ争いバトル勃発
画像
画像

今回も見ごたえのあるバトルに会場は沸きました。
結果KSGは2位でフィニッシュ
おめでとうございます。
ピュアテンクラス上位3チームです
画像


さて、また来季に向けて再スタートします。皆さん、よろしくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商トロフィーファイナル2014 ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる