ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS タミグラ全日本8月の巻・・・・

<<   作成日時 : 2014/08/30 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

今年は代表枠が1位だけに与えられるということで2回目の全日本選手権関西予選が行われました。
まずは集合写真から
画像



8月は天気が毎週悪くて心配してましたが、今日は快晴〜

良かった〜

組み合わせはこのとおり
画像

三きこは1ヒート目です


【練習走行】

前回のタミグラで使ったタイヤでフィーリングチェック
タイヤのグリップ感はありますが、リアが踏ん張りすぎてややプッシュアンダーが出てる感じ

【予選1回目】
ゼッケンは6番なので後列スタートです。
後列なのでとりあえず、引き続き中古タイヤでトライ

スタートして、2コーナーには3番手くらいで進入し、うまくいったと思ったんだけど、パイロン付近で混乱が発生、パイロンを抜けるとマシンが曲がらない

どこかが壊れたようなので操縦台を降りてマシンを見に行くと、マーシャルの方がステアリングが外れてるのに気付いてパッチンとして下さりコースに復帰
操縦台に上がりますが、かなり後退したのでとりあえず、コースへの慣れとマシンの限界を確かめて2分が経過し、9周と言う悲惨な結末で予選1回目終了

ここで総合順位は17番(ーー;)







【予選2回目】
GTの前のジャパンクラスの予選開始前から急に雨が降り出し、一時中断
画像


スタッフと参加者の皆さんの懸命な水取り作業のおかげで3時から予選を再開できました。
(皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました)

2回目予選は新品タイヤで行くつもりで準備してたんですが、よくよくリザルト見ると関西圏外の方が9名居られます。
今回は全日本地区予選なので、関西圏外の方はAメインを走られないので、現在の順位でもギリギリAメイン
1回目予選でのロスを差し引いてAメインには残れそうなので予選2回目も同じタイヤで走行し、新品は決勝で投入することにしました。

今回は前列スタートなんで、うまくスタートを決めて団子集団からいち早く抜け出さないと


スタートしてしばらくでトップを走行しますが、マシンがまっすぐ走ってない感じ
予選1回目で外れたアームが曲がってたのでラジペンで真っ直ぐに戻して樹脂パーツは曲がってたので交換したんですが、若干長さが違ったのかもです

ラインが定まりにくく、2番手のトシオさんのペースが速いので先に行っていただきました。

気が付けば3番手まで落ちてましたが、上位2台何かあったのかいつの間にやらトップのトシオさんの真後ろを追走
インフィールドで少し接触してしまい、「すみませ〜ん」と言いながらコーナー抜けると2分が経過し、1位でゴールとなりました。
トシオさん、すみません・・・

総合順位は8位だったんですが、関西圏外の方が抜けるので繰上げで4番グリッドになりました。
画像

いよいよ新品タイヤの投入です。
どんな感触なのか楽しみです。
画像

新品なんですが、インナーが予選で使った中古タイヤはタミヤのモール度インナーのソフト
新品タイヤは世間の噂を聞いて、スポンジインナー
果たして曲がるのか???
そして、全日本Aメイン恒例のユーザー車検が行われ
お互いのマシンをチェックします
画像



いよいよ決勝です


じょに〜さんと、ぷあさんにスポンジインナーの感触だけ聞いてまぁ大丈夫だろうと期待を膨らませながらスタートを待ちます
画像



そして


「ドライバーズ・・・・


オン・ザ・・・・トーン」


「Puuu〜」

フライングに注意しながらスタートし、2コーナーまでにマシンの合間をぬって2番手ぐらいでインフィールドに進入(したんだったと思います)
3番手のマシンは付いて来ないのですが、トップのマシンもどこに居るのやら???

新品タイヤ&スポンジインナーはグリップは高く、タイヤとしてはいい感じなんですがマシンのロールが多くターンインの時にインリフトしている感じです。
進入速度が高いとマシンが寄れて転倒しそうなんで、減速してコーナーを曲がろうとしますが、パイロンに何度か乗っかります。
あぶな・・・・

トップのマシンも転倒があったのか気付けばトップを走行
逃げに入ろうと少しペースを上げようとしますが、パイロンで転倒し2位に転落
懸命に追い上げますが、進入速度が高いとインリフトするし、低速で入るとパイロンにひっかかるし・・・

結局そのまま2位でゴール

「惜しかったね〜」
とお声を頂きましたが、正直走りは情けない走りでAメインのドライブでは無かったと反省しかありません。
F1のゆうや君とこうじろう君のバトル、TRFのかりかりさんのバトルと熱い戦いがあった中での情けない走りに落ち込むばかりです・・・


来年の夏までに腕を磨かねば・・・



それではタミグラフレッシュに参加のjr.たちと各レースの上位三名です

タミグラフレッシュに参加のぐしさんjr.

画像




ミニクラス
画像

NABEさんは2位入賞

F-1クラス
画像

ゆうや君が代表を獲得
2位こうじろう君
3位NABEさん



ジャパンクラス
画像

ゆうや君3位入賞


GTクラス
画像

情けない走りでしたが三きこが2位入賞



TRFクラス
画像

かりかりさんは2位入賞

皆さん、おめでとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
三きこさん、昨日はレース楽しかったですね!
しかし、1ヒート目の悪夢からのAメ決勝2位は正直しびれますよ(^ー^>

ほぼノーマルのTA-06を操り、あそこまで手懐けれるスキルは流石です!

まぁ、今回は仲間内全員がAメイン進出出来たので楽しかったですね(^ー^)。

普段さほど取り組んでおられないグラの全日本選手権での準優勝はさすがですよ!

来年は本当に代表権を取る勢いで頑張りやしょう!
じょに〜
2014/08/31 01:55
じょに〜さん、お疲れ様でした。&今回もありがとうございました。身内みんなでAメイン入り出来たのは良かったです。今回はお邪魔してないですよね?多分(笑)
三きこ
2014/08/31 03:15
お疲れさまでした、マーシャルをやりながらレースを見ていましたが、レースは見ている分には大変楽しめました、見てて思ったのですがやはりうまいですね〜 冷静な走りはカッコ良かったです。
ぷあ
2014/09/01 15:27
ぷあさん、今回もありがとうございました。
そうですか、周りから見ると少しはましだったのでしょうか・・・。ありがとうございます。
実は、先日の京商カップ関西でもトップ走っていながら転倒して2位転落・・・またまた今回も・・・ってことで凹んでるとこです・・・精進せねば・・
三きこ
2014/09/01 18:02
お疲れ様でした〜!
サクッと2位フィニッシュするあたり流石ですね!
ほんとに代表権狙ってみませんか?w
私も今回は本命のF1と、もう一つはツーリングやめて
ミニにしてみたんですが、やっぱり勝てませんでした・・・w
車は走ってたんで満足してますが、やはり予選でポール
とらないと厳しいなと(汗)
またどこかでご一緒しましょう♪
NABE
2014/09/01 19:30
お疲れ様でした。
予選はわたしら外人はお邪魔虫ですからね、大丈夫ですよ。
決勝はおしかった、全然勝てるレースだったのに、残念でしたね。

次回は代表権狙いのガチで行きましょう (´▽`*)アハハ
としお
2014/09/01 23:39
NABEさん、としおさん、ありがとうございます。
代表権・・・来年あたり、京商カップの代表が取れなかったら本気で挑んでみたいと思いますが・・・そんなに簡単なものでないのはないですもんね、毎回同じ展開にはならないでしょうから、今回は最大のチャンスだったんだと思いますが、自ら逃してしまった感じです。
いずれにせよ、もう少し練習積んでうまくならないと・・・(-_-;)
三きこ
2014/09/02 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミグラ全日本8月の巻・・・・ ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる