ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS タミグラ2014全日本選手権INハーバーランド

<<   作成日時 : 2014/06/14 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一年ぶりにタミグラに参戦して参りました。
画像


画像


全日本選手権関西地区予選です。
昨年は原因不明のマキマキマシンでま〜ったくつまんなかったんですが
リベンジです。


京商トロフィーでもそうですが、特設コースはグリップが薄いのが前提なんで
重いデフにスタビレスでタミグラも参戦してました。

ですが、先日bee-topsのチャレのあと、カリカリさんとこうじろうくんの2台のマシンを操縦させてもらった感触で
マシンのセット方向性を模索し、変更して持ち込みました。

マシンはTA−06
ボディは2年前にコンデレゲットのフェラーリ599です
画像


変更点は軽いデフにスタビ装着です。
スタビはもともと買うつもりは無かったのですが、bee-topsの月例に出るためにハイグリップ路面に対応できるように買ってたので装着しました。

重いデフはロールでインリフトした際、フロントの駆動が抜けてもフロントデフで引っ張ってくれんるんですが、軽いデフだとまきまきに・・・なるためロールを抑えるために装着してみました

果たして特設で通用するのか・・・・?????

いつもなら練習走行で走ってからマシンのセットを変えるのですが、練習走行で他車の走行を見てるとかなりリアが跳ねてます。

で、今回は練習走行前にセット変更して練習走行でフィーリングをチェックすることに

特設はグリップ薄いのでダンパーはパッツンを基本にしてるのですが
リアの跳ねを押さえるのにリアダンパーをパッツンから引きに変更
リアタイヤが段差に追従するようにダンパーを一段立てて動きを早めてみました。

また、段差が大きいので車高も少し高めにセット
フロント6.5mm、リア7mm

タイヤは世間で噂のGP-A・・・・昨年amago君が使って良かったみたいだし、こうじろうくんもGP-Aで昨年代表権取ったので間違いないはず・・・・なんで投入です


ですが、一度も履いたこと無くて、グリップするのか心配だったので練習走行でテストするためにamago君の中古を貸してもらってフィーリングチェックです。
画像

ビジュアル的に問題のあるディッシュホイルですが・・・・(-_-;)


【練習走行】

1周目はコースを確認、2周目からぼちぼち攻めてみますが・・・・パイロンでころりんちょ♪
またまたコロリンちょ♪

3回転んで終了・・・・(笑)

とりあえず、走ってはいけないラインは確認できたので予選は転ばないように気をつけよと決意(笑)
タイヤもグリップ感は悪くない感じだし、予選はいけそうな感じです


【予選1回目】
今回用意したタイヤはGP-Aの新品1セットと2010年から使う機会がなくず〜っと眠ってたB3

予選1回目は前列スタートなので新品GP−Aで勝負に出ます

若干、ロールが大きいので車高を前後0.5mm下げてトライ

スタートして2番でインフィールドに進入
1番手のマシンを追従しますが、ペースはこっちの方が速そうなんで速めに前に出ようと試みます
若干強引感がありましたが2周目に入るところでトップに立ち、周回を重ねます。

途中2番手のマシンは着いてきてない感じなんでこれはぶっちぎりでゴールかと思ってたんですが
5分経過後最終から3つ目のコーナーでスタックしてるマシンを発見したので速度を落としてラインを探ります
イン側はパイロンがあるので外側からと思ったら後続と接触しスピン・・・・その次のマシンとも接触(多分2位のマシン)し一回転してコースに復帰し、2位でゴール

総合順位は4番手
画像

トップとは4秒半くらいの差
最後のロスを考えるともう少し上は狙えそう・・・・

【予選2回目】
2回目は後列グリッドになるためタイム更新は難しい
しかも決勝で予選1回目で使ったGP-Aを使うため、出来れば使いたくないし・・・・

ってことで2回目は駄目なのは分かっていたけど、気温も一番高い時間帯だしB3使うなら今でしょ!?

駄目もとでB3で行くことに・・・このB3はオフセットも2mmだし、期待はしてないんですけどね

2回目予選
グリッドは一番外側で壁に近いな〜と思い、横のマシンと接触したらいけないのでスタートをうまく決めようと思ってスタートを待ちます


ドラーバー・・・オンザトーン・・・・・・・・



BOO・・・・・


でダッシュ!
横のマシンが三きこのマシンに寄って来ます・・・・?・・・・・
横のマシンと壁に挟まれてスタート出来ず・・・いったいどうなっとんねん!・・・・(-_-;)

出遅れますがなんとかコースに復帰し、2分間の予選でロスをしたので結果に期待はしてませんが、とりあえずコースを攻めてみます。やはりB3はリアが軽い感じです。でもストレートエンドだけ気をつければインフィールドはいい感じで走れてます。
でも、決勝にB3は無いと判断

2回目にB3使ったのは正解かも

結果3位でフィニッシュしますが、もちろんタイムアップなしで1回目予選結果により総合5番手になりました。

無事Aメイン入りできました
画像



【決勝】
予選1回目のタイヤをクリーナーで綺麗綺麗して挑みます。
GP-Aは2回目はグリップは落ちると聞いてましたが、見た目綺麗なんでなんとかんりそうな感じです

そして決勝がスタート
画像

5番グリッド・・・前にも後ろにもたくさんマシンがいるわけで・・・インフィールドに入るまでにグリッドを維持できるかな・・・・と心配になりながらスタート合図を待ちます。

さおりっち親子に声援も頂いて元気はつらつ(笑)

ドライバーズ・・・オンザトーン・・・・・BOO!!

全車一斉にスタート

ん!?

やはりグリップ感が薄い感じ・・・やっぱり新品と中古は違うのか・・・と戸惑ってるといつの間にか・・・・結局・・・・

・・・やはり・・・いつものとおり・・・・インフィールドに入るときには最下位転落(笑)

その後インフィールドに入り他車との絡みもあり転倒も何回か・・・・・

そのうちグリップが上がってきて、車は走ってる感じです。
とりあえず走ってて楽しい〜
今日のマシンは絶好調みたい

調子よく攻めてたら途中じょに〜さんにおかまをほっちゃいました・・・すみません(≧▼≦;)


その後も楽しみながら走ってまして、走行しながら掲示板見たら5番手に「5」の数字が
5番手まで上がったことを確認し、攻めますが前走車には追いつくことなく4分が経過

結局5位でフィニッシュになりました。
画像

途中からマシンが真っ直ぐ走らないな〜って思ってて、パドックで見たらステアリングのボールポイントが抜けかけて、グラグラになってました(;゜(エ)゜)
画像


よくぞゴールまで外れずにくっついていてくれたものです



予選はちょっとありましたが、決勝のミスは駄目駄目です。
いつもはあんまり悔しいとは思ったこと無いですが、今回はマシンが走ってただけに決勝の結果は悔しかったです。
次回はもう少しちゃんと走れるように成長しないと・・・・反省!反省!

上位3名は知らない人だったので割愛

他のレース結果です

FFクラス○メイン優勝のじょに〜さん
画像


ミニクラス上位3名
優勝はドラさん、おめでと〜ヾ(〃^∇^)ノ
画像


F−103クラス上位3名
画像

優勝はAKIRAさんで3位にゆうやくんも入賞おめでと♪

TRFクラス
画像

3位にNabeさん入賞おめでとっ♪

いや〜みんな活躍してますね
次、頑張らないと・・・・・



【おまけ】

最後に
今日はぐしさんファミリーが二人の息子さんのレースのため来てらっしゃいました
レース前のぐしさんjr
画像

画像


そしてスタートを待つ二人・・・・
画像


画像
画像
画像


途中トラブルとかありましたけど、途中は良く走れてたと思います。
次も一緒に行きましょ〜


最後に、今日もパドックを一緒に囲ませてじょに〜さん、ぷあさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしま〜す



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日もお疲れ様でした〜。。。
しかし今回のレースでは貴殿と絡むことが多くて恐縮でしたが、レース自体の内容については納得しておりやす(笑)。。。
今回もAメインTOP5入り流石ですw((VДV))w

秋の大会は貴殿にはGPX−TRFに出ていただいて・・・いや、ひとりごとですバイ(笑)。。。

とにかく楽しかったですね!またお相手願いますね〜。。。
じょに〜
2014/06/15 00:04
じょに〜さん、お疲れ様でした。何度も絡んですみませんでした(σ≧▽≦)σ
TRFレベルが違いすぎます\(>_<)/
またご一緒しましたときはよろしくお願いします(^-^)
三きこ
2014/06/15 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミグラ2014全日本選手権INハーバーランド ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる