ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商トロフィー2013FAINAL

<<   作成日時 : 2014/03/24 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

3月23、24で開催された京商トロフィー2013ファイナル
三きこはDRXシリアスクラスで出場
全国から集まった競合24チームで日本一を争いました。


今回は86レースで活躍の塚本ななみさんもゲスト参加で会場を盛り上げて下さいました
画像
画像
画像


大会1日目・・・・

5分間の練習走行と2回の予選が行われます。

練習走行

今回も京商サーキットということで、昨年、一昨年に走ったときのデータと西北でのテスト結果をもとに練習走行でタイヤテストを行いました

気温が低く、グリップが薄い時はX1なんで、X1とハイグリップタイヤをテスト

三きこのマシンにX1を履かせて1分間走行。いい感じです
ぐいぐい曲がってくるけど若干マシンが不安定。責めずに流せばいいタイムが出そうな感じです。
次にkinuさん号にハイグリップタイヤで行きますがグリップ感薄い感じ、ですがタイヤ剛性はあり荒い操作でもタイヤが踏ん張ってくれてる感じです。
2分を過ぎてkinuさんに交代し終了


予選1回目
X1タイヤで一発勝負に出ます。
2回目予選は気温が上がり、グリップも良くなると思うのでグリップが薄く路面温度が低いうちに好タイムを狙いに行きます。
1回目は三きこが担当
画像


ロールは少し大きいですがよく曲がります。
スタートしてすぐ、他車をごぼう抜き
いい感じです。洗い操作をすると車の挙動が乱れるのでラインはコンパクトにアクセルもステアリングも優しく操作するとマシンはラインに乗ってくれます。

5分が経過しヒートトップでゴール。
画像

ゴールしてから限界を知るため我慢していたドライブを全開で1周だけ攻めてみました。
・・・が・・・2箇所で転倒・・・・やっぱX1は我慢走りしかないみたい・・・長丁場は無理そうな感じ・・・

総合結果はフジモデルRに次いで2位でした(上出来!!)
画像



予選2回目
予選2回目はkinuさん号にハイグリップタイヤで行って頂きました。
グリップは上がりすぎでハイサイドが発生し苦戦し記録更新ならず・・・
ヒート4位で終了
画像

予選総合順位は暫定7位
画像

なんとかAメイン枠ギリギリで終了


その後WBと宴会しながらkinuさんと明日の最終予選への作戦会議
タイヤは一番重い路面用をチョイス。そしてハイサイド対策のセット変更の案を模索しホテルに帰って爆睡・・・


大会2日目

集合写真と、社長の挨拶があり、2日目開幕

予選3回目

最終予選となる3回目
ここで一発勝負に出てAメインシードを狙います(落ちないように・・・)
先日の走行で誇りが取れ、オイルが載ってハイグリップ路面を想定

西北でテストしたハイグリップタイヤver2を投入
セットもハイグリップ路面に対応できるように変更してkinuさんに行って頂きました

想定ほどグリップは上がっておらず若干アンダーだったようですが、タイムアップ
ヒート2位でゴール
画像

画像

しかし他のチームの更新もあって総合順位は7位のまま
画像


無事Aメインシード獲得
画像


WBはBメインスタートとなりますが、Bメイントップゴールでグランドファイナルへコマを進めます。
画像



決勝

決勝でのグリップ状況はわからないのでタイヤはそのままでセットは昨日と今日の間ぐらいのセットに変更し挑みます

決勝スタートを待つ間、不安が常に頭の中をよぎります

前日の1回目予選をX1で走行しただけなので、ハイグリップタイヤで決勝をちゃんと走れるのか???
想定通り路面が出来上がっているのか??の二つに悩まされ本当にver2で良いのか・・・
タイヤ外してたらAメインドライバーを相手にグリップしないタイヤでどこまで踏ん張れるのか・・・・


そして決勝
Aメイン決勝ではななみさんの実況もあり、会場が盛り上がりを見せました
画像


コースオープンでタイヤフィーリングチェック
2周目でタイヤも温まり、行けそうな予感を感じます(一安心)

ジャンプ台の位置も変更になってたので、着地位置の確認と円盤障害物ゾーンのクリア方法を確認


行けそうな気がする〜


グリッドに付き、スタートを待ちます。

そしてフラッグが振られて全車スタート
1コーナーを曲がったとこで団子集団を避けてシケインには真ん中ぐらいで進入

スタート直後毎回最下位まで落ちてますからね、一安心・・・・
3位で周目をクリアし、順調〜♪

・・・・のはずが・・・・障害物ゾーンを抜けたフルターンでマシンが団子状態になり、気がつけば最下位付近まで転落・・・

20分の長丁場、気を取り直してガンガン攻めます。

いい感じで走ってるし、すぐに追いつくだろうと思って走りますが全然チーム名を呼ばれません。
もっと攻めよ!

何分かが経過し、ヘアピンコーナーの先に集団を確認

なんとか集団を抜き去り、単独走行に
そこでアナウンスで「3位ぐりーんぐらすR」

やった〜
とにかくkinuさんに5位以上で渡す約束してたんで約束は果たせそう。
10分が経過し、kinuさんに交代
トップを走るWBはデフギアにトラブルを抱えだしたようでペースが落ちます
フジモデルも何かあったようで少し後退
後半は
1位フジモデルR
2位ぐりーんぐらすR
のポジションでレースは進行

そして20分が経過し、我がぐりーんぐらすRは2位でフィニッシュすることができました。
画像

画像
画像


kinuさん、そしてMチームのお二人ありがとうございました。
そして、西北メンバーにコースのあちこちでマーシャル頂いて
安心して攻めることが出来ました。ありがとうございました。

結果
1位フジモデルR
画像


2位ぐりーんぐらすR


4位WB


と西北勢で上位を埋められたことは更に嬉しいことでした♪


エンジョイクラスではMチームが3位入賞でき
画像

画像
画像

良いFAINALになりました。


それでは画像特集〜
ななみさんのインタビューに答えるフジモデルR
画像


ピュアテン個人戦で盛り上がりを見せたkankiさんといとこさんの2位争い
画像

あとで聞いたらいとこさんのマシン、途中からデフトラブル抱えてたとか・・・速い人はどんなマシンでも速いんですね・・・見習わないと〜

そんなこんなで終盤はkankiさん2位を走行、残り20秒くらいでトップのマシンがガス欠(?)でストップ
トップゴールはkankiさんでした。おめでとうございます
画像

画像
画像


ピュアテン個人戦、上位3名です
画像


ピュアテン団体戦、上位3チーム(3位は不在でした)
画像




さて、4月から2014年度シリーズが開幕します。
次もFAINAL走れるように頑張ろ・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
三きこさんお疲れ様でした、2位フィニッシュも
おめでとうございます。最後のバトルは面白かったですね
昨日は博士が持ってる日でしたよねww
みんなのレベルの高さにはほんと驚きです
あの中でうちがいけたのは奇跡でしたよ
その奇跡にたどり着くまで十数年かかりましたけどねw
慌ただしいですが、直ぐに岡山予選ですね
また楽しいレースやりましょう
フジモデル監督
2014/03/24 20:47
監督、お疲れ様でした。&ダブル優勝おめでとうございます。DRXは西北まで遠征に来てくださり、シバッチは二日続けて来てくれて、気合いの賜物だと思います。やっぱり努力する人は報われるんだと痛感しました。次期シリーズも代表取れるように頑張ります。よろしくお願いします\(^o^)/
三きこ
2014/03/24 20:56
厚木の2日間、お疲れ様でした。
おかげさまでレース終盤にGGRとトップ争いという最高の経験ができました。あの数分間は本当に嬉しくて、楽しくて、長年続けていて良かったなと、そんなことを考えながらも真剣に操縦を続けるという、なんとも幸せな時間でした。ありがとうございました。
できればまた来年も同じ展開にしたいな・・・という訳でもう一度やりましょう、グランドファイナルで。今年度もよろしく願いします。
kanki
2014/03/25 19:12
kankiさん、W優勝に豪華賞品までGETおめでとうございました。常設サーキットでWとっちゃうなんてすごいの一言です。
来年も・・・・?・・・・あれ??
フジモデルRはピュアテンに転向決定してますよ〜
三きこ
2014/03/25 19:35
お疲れさまでした。2014選手権は、是非とも日本一を目指してください♪。

綺麗な奥様と思いきや…、女性ドライバーさんでしたかヾ(≧∇≦*)ゝ。

1ヶ月後には、来期の京商カップの予選が始まります。日本一目指して頑張りましょう♪(^-^)/。
あみ監督
2014/03/26 19:33
あみ監督、おかえりなさいo(^o^)o
今年はカップ参戦できそうですね。よろしくお願いします\(^o^)/
日本一...気持ちはあってもなかなか実現出来ない大きなゆめですが、千里の道も一歩から。とりあえず目の前の地区予選突破出来るように頑張ります(^-^)v
三きこ
2014/03/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商トロフィー2013FAINAL ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる