ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS タミグラINオートメッセ2014参戦

<<   作成日時 : 2014/02/14 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

タミグラオートメッセに参戦するためamagoさんとインテックス大阪まで行ってまいりました

今回も三流芸人スタイルです
画像




自宅からバス&JR&阪急を乗り継ぎましたが阪急川西能勢口駅でamagoさんに拾ってもらってそこからは自動車で♪

しかし・・・平日&雪の影響で道路はダダ混み・・・

入場時間は遅れましたが無事受付終了時間までに現地入りできて一安心でした。

まずは集合写真・・・っていうか参加マシンたち
画像

三きこは先日紹介したGTーRボディにTAー06で参戦です
画像

セットはグリップのままでリアダンパーだけ一番寝かせて持ち込みましたが果たしてインテックスのカーペットでちゃんと走れるのでしょうか・・・・

で、組み合わせです。
画像

amagoさん、ぷあさんはDチャレマックス2ヒート目
三きこは4ヒート目です。

まずは練習走行

おや???
ま〜ったくグリップしないし曲がんない

走ってるうちに少しはグリップ上がるだろうと思ってましたが全然グリップしてこない・・・・どうしよ・・・・

とりあえずデフをスプールからデフ仕様に変更
画像

続いてキャンギャル
画像

・・・・・もとい
前後キャンバーをグリップ走行時の2度から3.5度に変更してトライ

おっ♪

曲がる♪

ってことで予選1回目を待つことに

ゼッケン一番なので、予選1回目は最前列スタートです。
ここでタイムだしとかないと残りの予選は前走車を抜くのに手間取るので期待はできない・・・・

スタートしてトップに立ちミスをしないように丁寧に走りきりヒートトップでゴール
しかし総合順位は6番手
画像


予選2回目前列スタートのタイムは上回らないだろうとタイムアップを目指して大幅なセット変更を目論みます。

まずはモーター変更
16T&リフェでしたがタイトコーナーでアクセルで曲がって来なかったのでパワーを出してリアを出やすく
ピニオンは悩みましたがハイギアの方が加速がマイルドになるだろうと最終減速比5.5で設定

切り返しが良くなるだろうとフロントのキャンギャル
画像

じゃ無かった・・・フロントのキャンバーだけ起こして見ました。リアはそのまま
ハイパワーになって扱えるのか心配でしたが・・・・

予選2回目がスタートしてすぐにセッティングの失敗に気づきました。
しかもピニオンに石が噛んだ音が「カリカリ・・」と・・・

結果はヒート最下位で終了し
総合順位を12番まで落とします
画像


予選3回目もう後がありません・・・・
とりあえずセットは外しているので元に戻すことに

予選3回目の前に練習走行の時間が取られたので
@デフはスプールに変更
Aモーターは16Tに戻し・・・
Bピニオンは小さくして最終減速比を5、5→6.5に変更

以上3点を変更して練習走行で走行させると扱いやす〜
でも初期が・・・

ここでフロントキャンギャル・・・
画像

じゃ無くて・・・・しつこい・・・(笑)
フロントキャンバーを3.5度に戻して再度トライ

おっ♪

なんか・・・・行けそうな気がする〜♪(古っ)

そして予選3回目最後尾からスタートとなります。
扱いやすくなったけど序盤に前に出て少しでもタイムを出さないと・・・・

緊張しながらスタートを待ちます。
「ドライバーズ・・・・オンザトーン・・・・pu〜」の合図でスタート

1コーナーでは団子状態が起こって避けたつもりなんですがグリップしない&狭い路面なもので他のマシンの魚雷を受け若干失速・・・気を取り直して淡々とドリドリします。

何度か他車の餌食になりながらも2位まで浮上
大分ロスはしましたがなんとか13周の大台に乗りました。

果たしてAメインに残れるのでしょうか・・・・



画像


あちゃ〜

11位でした。

10人切りだとギリBメイン落ち・・・と思ってたら今回は8人切り
ってことで9位以下はB、Cメインです。

ギリギリのBメインじゃ無くなったのでヨシとしとこ〜

予選3回目は最後尾スタートで途中何度も回されながらでしたが13周に入った訳で、マシンはよくなって来てる感じ。更にセット変更して上位入賞を狙います


今回ドリフトのセットで分かったこと
@キャンバーは付けた方がグリップが上がる
 →フロント(-3.5)リア(-4)に変更
Aギア比は低いほうがグリップする
 グリップだとタイヤが接地してる分ハイギアであるほど加速は鈍くなりますが、ドリフトのようなグリップしないタイヤの場合、空転するためハイギアだと高回転になって扱いにくくなるみたい
 →ピニオンを更に下げて28T→25T→23Tに
Bフロントデフはデフ仕様よりもスプールの方が前に出る
 →フロントスプール


→の書いたセットに変更し、決勝スタートを待ちます。
決勝


そして、決勝スタート
3番グリッドでスタートしますが結局2コーナーでドタバタがあり、約束通り最下位だったか舌から番目に転落・・・

4分あるし、マシンは走ってそうなんでロスを少なく丁寧にドリフトし徐々に順位が上がって行きます。

ですが、ドリフトで狭いコースなんで避けてても寄って来られて真後ろ向き・・・何度も先頭集団に追いついては回され、追いついては回されを繰り返し、心が折れそうでしたが、せっせと追い上げます。

気づけば2位に浮上し、トップのマシンは真ん前に

ゴールタイムの4分手前でテールトゥノーズ・・・・

4分が経過し、ファイナルラップを迎えます。
無理に抜きに行くとライン外したり、スピンが怖いのでテールスライドを抑えて小さく回ることに専念

そして最終コーナーでインにつき、奇跡的にトップでゴールでしました♪
めでたし♪めでたし〜

ちっちゃいけど、盾もらえました〜

さて・・・・そろそろGPカーしないと・・・・でも・・・また週末は天気悪そう・・・
来週は仕事だし、GPは3月に入ってからかも・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
「モーターのセッティング編」とか、「バッテリー充電編」、それに「LED電飾編」などの記事がありませんが・・・・・?どんな可愛子ちゃん・・・・いや、「調整」を行ったのか・・・・?次号の「お・た・の・し・み」ですか?(*≧∀≦*)V
取り敢えず、お疲れ様でした♪。
あみ監督
2014/02/15 07:59
監督〜、とにかく時間の無い中での手探りセッティングでしたのでこれで全部ですよ(^o^;)
本当なら事前にあれこれテストしとけば良かったんでしょうけどΣ(-∀-;)
まぁ、次回までに少し引き出し増えたのでよしとしときます♪
三きこ
2014/02/15 11:06
遅ればせながらBメイン優勝おめです
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
貴殿の腕ならAメイン入りもできたと思いますが、レースは水物!やはり色々ありますよね〜

ちなみにあちきはキャンギャル画像下から2枚目の左の娘がタイプっす(爆)。。。
じょに〜
2014/02/19 00:29
じょに〜さん、ありがとうございます。レースはともかく(笑)キャンギャルは平日少ないですね〜。何度も足を運びましたが撮影出来たのはこれだけでしたΣ(-∀-;)
次回は土日に参戦します(笑)
じょに〜さんは見事TQ獲得されたようですね、おめでとうございます。またお手合わせお願いします\(^o^)/
三きこ
2014/02/19 06:55
こんにちわー!
次の日の土曜日にいきました〜
ラジコンブース寂しい感じだったんですが金曜は楽しそうな感じですね〜

キャンギャルたくさんいましたねー(´ω`)
ぐっさん
2014/02/19 12:49
ぐっさん、毎度です。土曜日来られたんですか、ぐっさんがそそられるチューニングマシンわんさかありましたね。あとキャンギャル♪
でもキャンギャルより見に来てるお姉さま方の方が綺麗な子多かったような(^o^;)
三きこ
2014/02/20 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミグラINオートメッセ2014参戦 ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる