ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS bee-tops 月例参戦〜バスタブで目指せAメイン〜vol,4

<<   作成日時 : 2014/01/05 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え〜
懲りずに行ってまいりました♪Bee-topsの月例レース
画像


第1回・・・Aメイン
第2回・・・Bメイン
第3回・・・Cメイン
と順調に成績を降下させつつある(笑)EPツーリングですが

果たして今回は??
今回の参加は25名
組み合わせは1ヒート5番グリッド
画像

今日は天気も良く楽しいレースになるんでしょう(想像)


で、先月のレースに出たままRCバッグに放置していたTA-05
画像


デフを確認するとどうやらフロントデフが滑ってる感じ
ギアが舐めたのかな??

予備部品はサスアームぐらいしか持って来てないのでどうしたものか???

思案した結果前後ボールデフに変更しました。

走行した感じでは特に違和感もなく、ボチボチって感じです。
まぁ・・・なんとかなるやろ


予選1回目
画像

ポンダをチェックしてスタートラインに着きます
1番スタート・・・・2番スタート・・・・で三きこのグリッドを呼ばれてスタート
(画像はTさんが三きこのボディで走行中の写真です)
画像

グリップが高く、若干挙動不審な動きをしますが、ミスしないように丁寧に走っておりましたが
縁石で転倒・・・6秒ロスしてコース復帰しましたが4番でゴール

予選2回目
新品のRash24に京商ホイルで挑みます
画像

先ほどグリップしすぎたのでグリップ剤は下地処理なしで、タイヤを冷え気味でトライしましたが
ロール過多でアクセルオンでもオフでも挙動が怪しい・・・
新品なのに1回目の中古タイヤしかも転倒付き(笑)の記録更新出来ずに終了
結果は総合20位
定位置とななりつつあるCメイン確定
画像


前回からロールの多さが気になってたんで、スタビをつけたいなぁと思ってたんです
初期のTA-05用に買ってあったスタビセット、IFSに付けようと思ったらロッカーアムが邪魔で付かないので
諦めてました。

TさんのTB-04には普通に付いてて、謎が解明

アームの出っ張りに取り付けるようです。
で、何が良いのかわからないのでとりあえず、前後に黄色のスタビを装着
画像
画像

お昼休みに走行させて見たらかなり扱いやすくなりました。

ただ、ちょっとしたきっかけですぐにハイサイド・・・

決勝まで時間が無いので思いつくことを一度に実践。本当なら一つ一つテストしたいとこなんですが
走行はあと1回、多くて2回なのでとりあえず総動員

リアダンパーをパッツンから引きダンパーに変更し、ダイヤフラム上のOリングを抜きました
そしてリアスプリングは青から黄色に、逆スキッドを戻してノーマルの状態に
フロントはキャンバー変化を多くするためにアッパーアームのシャーシ側カラーを1mm抜きました。

あちこち触りすぎてどれで効果が出たのかは不明ですが(笑)
とりあえず、ハイサイドは収まりました



切り返しをもう少し気持ちよくしたくて逆グリッドだけ付けてマシンを置きました。
果たして決勝では気持ちよく走れるのでしょうか????

そして決勝

グリッドは4番
スタートし、1コーナーは綺麗に抜けれた様に思うのですが、シケインを丁寧に、次の縁石で転倒しないように
ラインを見ながら走ってたらやっぱり後続とじゃれ合いになって下位に沈みます・・・(進歩ないなぁ〜)

とりあえずマイペースで周回を重ねているうちに2位まで上がったとアナウンスが
トップもそう遠くないので優勝!?(Cメインですが・・・)とか余計なこと考えながら走ってたら
インフィールドで後続とまたまたじゃれ合い(決してじゃれ合いが好きな訳ではないのですが・・・きっとコーナリングが遅いんでしょう・・・)またまた下位に沈みます
気を取り直して走行しますが残り時間もなくなり、結果3位でフィニッシュとなりました

う〜ん・・・滝に打たれなければ・・・

バスタブ卒業のAさんとバスタブ同好会のTさんは揃ってBメイン進出・・・
・・・・やっぱり滝に打たれよ・・・・(´;ω;`)



4回の月例に参戦しましたが、修行にもならず、ま〜ったくいいとこなしでした
やはりぶっつけで挑むには厳しいレースなんで、次回は使うタイヤに合わせて事前にセットを見直して挑みたいと思います。(反省〜)


さて、いよいよ京商カップファイナルの日程と場所が告知されましたね
3月22、23日の2日間、京商サーキットでの開催のようです。

またまた常設サーキットとあって遠隔地不利のレースになりそうですが、昨年、一昨年のファイナルの情報を手掛かりにファイナルに向けて進めて行きたいと思います。

1月から西北でDRXするよ〜

kinuさん、よろしくお願いしま〜す



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ始動しないといけませんね〜
myTBはギアの噛み合わせがきつくて困ってます。
早く仲間入りしたい。
kinu
2014/01/05 23:11
TB、DRXの合間に西北でシェイクダウン しちゃいましょ♪
そろそろ日程調整しましょ〜
三きこ
2014/01/06 06:55
あけおめことよろでございます〜今年もよろしくお願いします〜
ところでバスタブの領域を超えてますやん(笑)走りが。。。
貴殿なら418やBD7を駆ればもっとリザルトも上がること必至!
導入も検討の余地アリな素晴らしい奮闘ぶりですね〜
じょに〜
2014/01/08 20:22
じょに〜さん、こちらこそよろしくお願いいたしま〜す。いや〜・・・速い人ならバスタブでもAメイン入りしてますよ・・・(・_・;)
やはり凡人の域です(^^ゞ
たぶんハイエンド乗ってもちょっとリザルト上がるだけなんで言い訳するのにバスタブは不可欠です(笑)
インテックスは微妙な感じですが、またタミグラ行きますのでよろしくお願いしま〜す
三きこ
2014/01/09 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
bee-tops 月例参戦〜バスタブで目指せAメイン〜vol,4 ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる