ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS みた選参戦

<<   作成日時 : 2013/11/03 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


天気が危ぶまれましたが朝はとりあえず、曇り空
昼から雨のようですがとりあえず現地に向かいました。

6時半に現地入りしましたがすでに駐車場は満車・・・
パドックもわんさかの人だかりでした
画像
画像
画像


総エントリーは70名でしたが5名の欠席で65名のエントリーでした。
組み合わせはこのとおり
画像


三きこは2ヒートです。

今回もマシンはTA-05IFS(いわゆるバージョンの付かない初期バージョンです)
画像


ボディはレクサス、SC430です。
TさんがGT対決すると言うので空力無視のスケールボディです。
その他GT選手権みたいなみた選・・・(笑)参加者は4名
画像

果たしてGT選手権を制すのは???


「みた選」て言えば全日本トップドラーバーを交えた全日本選手権みたいな選手権
参加ドライバーを聞いただけで参戦するのを躊躇しそうなレースです。

実は前回bee-topsで開催されたときも場違いなんでエントリーはしなかったんですけどね。



こんなレースに出ても勝てるわけない〜って方がいらっしゃると思います
でも、このレースの趣旨は全日本選手権に参加したいけどお金が・・・って言う方にも全日本の雰囲気を味わっていただく、そして全日本トップドライバーとの交流・・・と言ったRCを盛り上げて行くレースなんです。


ってことは平日カップ主催者でもある、全日本RC普及委員(そんなんあんのか?)の三きこもみんなが気軽に出てみよ〜って気になっていただかないといけないので、今回は出場を決心しました。


参考までに・・・
シャーシ         TA-05IFS
ボディ          レクサスSC430
アンプ、モーター    洛西モデルで扱っているアンプ、モーターのコンボセットでは一番安いホビーウイング
バッテリー        tamtamで売ってた角形リフェで一番安かったイーグルバッテリ
という、レギュ(ボディを除く・・・)に合わせた最安セットでトライしました。皆さん、ご参考下さい。


えっ?


言い訳に聞こえる???

まぁ半分は言いわけですが、仮にBD7を買ったとしても次にアンプ、続いてモーター・・・バッテリー・・・充電器・・・と気合を入れればきりがない・・・・増してお手手のレベルが違うので一番頑張って装備を揃えても先は見えてるので
ここらへんで楽しく行きます。

予選結果は同じレベルの人が集まるわけで、そのメインで頑張って1位を目指せたらいいなぁと思います


それではレポートおば

今日のタイヤはパナ40、タイヤホイルもワンメイク

しかし・・・40ってこの季節グリップすんのかいな???

予選でいきなり履いてグリップしなかったら驚くので練習で数周だけフィーリングを確認

おっと、結構グリップするやん♪

普段は7月のオープンクラスで予選から決勝まで使って、更に普段の練習もず〜っと履き続けて、はや4ヶ月・・・
rashは長持ちするとはいえ、流石に4ヶ月ものと新品40は雲泥の差でした:(;゙゚'ω゚'):

実を言うと、前回のオープンクラスでの巻き巻き現象が気になってまして、昨晩リア回りのガタを取ろうとシムと瞬間接着剤で格闘。

ずいぶんガタは減りました。





レース前だしアライメント見ておこうとリアのトー角計測すると左2度、右0.5度・・・・・あれ?

そういえばトップスピード上げるためにトー角2度にしてたことを思い出しました

まぁこれは走れるので2度でいいとして、右側の0.5度は困りました・・・・
サスアームは左右共通なんで間違わないし、ナックルみたけど左右間違ってなさそう・・・なんでやろ??

電動は壊れないので部品交換することないんですよね・・・だからどこか歪みが出てるのかもです。

だもんで、朝の練習走行ちゃんと走れるのか心配だったんですけどね、タイヤはグリップするし一安心でした

(でも結局グリップすることは・・・・)



練習走行が終わり、予選1ヒートが終わったところで雨がポツポツ・・・・

中断です。
結構降ってきて、中止濃厚・・・

三きこは2ヒートだったんで、また今回も走行せずに終了???

テンションダウン・・・

そこそこ降ったんですが雨が上がって有志の皆さんで水取り作業開始
画像


とりあえず、水はだいたい除去されましたが外は曇空・・・気温も低くなかなか乾きそうにない


ってことで路面を乾かすために走行出来る人はガンガン走って下さいってことだったので
準備をば・・・・

雨上がりにバスタブ出さないと、もう出るとこないですから・・・(汗)

一番乗りしようと思ってたんですが、準備してるうちに世界チャンプ松崎選手が走り出しました。

その模様をどうぞ。
白いマシンです。


ウェットなのに、三きこのドライより速かったです・・・世界一・・・おそるべし・・・・

その後TさんとGTかー台で走行〜
一番楽しかったかも??


そして、路面も乾き始めたので予選再開です。
雨が振って路面が変わったので仕切り直しです。

しかし・・・1ヒートとは・・・・40タイヤで走れるの???

走行ラインだけ、かろうじて白くなりかけてるのでライン外さなければ大丈夫だろうと
でも、ライン以外はまだ濡れてます。

予選の順番は
2ヒートから始まり、3,4,5、、6,7,8,1の順です。
2ヒートから1ヒートまで1時間弱くらい違うんで、路面も大分変わってきそう・・・

1ヒートでタイム出るわけないし、予選は3回あるので、この予選はタイヤテストに充てました。
水と油は相性悪いだろうと、とりあえずグリップ剤なしでトライ

ポンダチェックで走った感じでは無理しなかったら大丈夫かな?って感じでした。

そして、予選スタート

スタートで片側だけ濡れた路面に乗ったみたいでスピン

まだ計測ライン通過してないのでゆっくり行こうとマシンをUターンさせようと思ったら濡れたところを走ってグリップ薄くなりました。

白いとこ選んで、ごまかしながら走ってなんとかグリップ回復してきたかな?って思ったらTM店長接近
速〜

とりあえず、インを開けて前に行って頂きます







しまった



また濡れたとこ走ってしまった・・・・


で、次のコーナーでスピンして縁石に乗っかって動かなくなって・・・・
復帰して走り出すとまた後続が来て道を開けるとタイヤが濡れて・・・の繰り返し


そういえば、amago君がワーチャンで言ってたのを思い出しました。

後続が来てラインを外すと糸くず拾って、走り出したらまた後続が・・・・

一緒やん・・・(涙)

3回ほど縁石に乗ったり、仕切りに突き刺さったり
ま〜ったくいいとこなしで予選1回目終了
もちろん、ヒート最下位です
画像


そして路面も少しずつ回復方向になってあとのヒートはタイムアップしていき、三きこより下の人は数人・・・・次頑張ろ・・・・

今回、GT選手権&バスタブ組トップで、全体のCメイン入りしたTさんのGT-R

やっぱり、赤いGTーRが似合いますね
画像
画像



予選1回目が終了しましたがまたここで雨
せっかくいい路面で2回目走れると思ったのに・・・・

乾きかけてた路面も白いとこ無くなって全面弱ウェットに・・・・

とりあえず、完全ウェットでないときはグリップ剤なしは先ほどグリップしないのが分かったので
今度はグリップ剤たっぷり塗りたくってトライです。
ポンダチェックで走った感じでは、悪くは無いけどタイム更新できるような路面じゃないって感じです

とりあえず、ロスなく走ろうと丁寧に
ブーストも一番パンチのある設定にしてたので3つほど落としました。

走って見ると今回は走行ライン走れてるからかタイムは出てないど、ほどほどなペースでは走行出来ました。
が、記録更新はなく・・・・2回目予選は最終まで消化しきれないうちに雨が・・・・

流石に大粒の雨で中断となり

予選1回目の結果が決勝結果となりました。

総合結果です。
見事(笑)  58位のGメインでした
画像

(次からバスタブで目指せAメイン・・・改め・・・・目指せFメインにしとこかな・・・)

予選ヒートは運も無かったですが、同じヒートを走ってても上位にいる人もいますしね、やっぱ腕でした・・・
さて・・・次・・・なんか頑張ろ・・・(笑)

Aメインドライバーたち
画像


そして・・・景品部門優勝の時弘さん(もうBD7いらんやん〜)
画像



本日も楽しい企画、楽しい時間を頂きましたbee-tops店長、並びにTM店長ありがとうございました。

とりあえず・・・来月の月例で目指せAメイン〜・・・・ほんまか?


やっぱり


目指せBメインにしとこ・・・・・(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三きこさん、ご無沙汰しております。
みたせん、お疲れ様でした。
おいらも出たかったですが、ヤボ用の為断念しました。
松崎君の走りみました、流石ですね。
生で見たかったですね。
さて、17日にラジ店丹後店にてZACクリニックが行われます。
ZACサポートドライバーの寺内君 高畑君が来られます。
レースでは無いですが、一緒に走り色々質問したりと。
一日楽しく走行できます。
ゴムタイヤもOKです。
良ければ、皆さんお誘い起こし下さい。
事前エントリーしておりますので丹後店のホームペイジからお願いします。
でわ。
マグナム
2013/11/04 19:17
みた選お疲れ様でした!
ウエットの予選1回のみと、かなり欲求不満なレースでしたが、楽しかったですねぇ。
お互い満足の行く結果ではなかったと思いますがまた頑張りましょう!!

まあ、僕は景品部門で優勝できたんでOKですけど(笑)
月例でまたお願いしますm(__)m
時弘
2013/11/04 20:22
マグナムさん、お誘いありがとうございます。行くとしてもTGのゴムタイヤになると思いますが、Tさんなんかは、今GPツーリング持って無かったりするんですよね(^o^;)
神戸組は遠いので行かないと思いますが、誰か一緒に行けそうならまたエントリーします(o^−^o)
その時はよろしくお願いします。
三きこ
2013/11/04 23:51
時弘さん、お疲れ様でした。
逆にドライだつたらもっと差があったかも知れないので言い訳出来て良かったです。(笑)
しかし...ブレーキクリーナー見てぼやいてたら、きっちりBD7持ってくあたり、腕も運も持ち合わせてらっしゃいますね(^o^;)
羨ましい限りです。
三回目のじゃんけんで、あわよくばってとこまで勝ち進んで、バスタブ同好会引退が頭をよぎりましたけど、心配いらなかったです。(^^;
予定がなければ12月の月例行きますので、もし来られるならお手柔らかにお願いします(o^−^o)
三きこ
2013/11/04 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
みた選参戦 ぐり〜んぐらす「三きこ」のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる